小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

一歩の名前がYahooニュースにも!

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6df90c42dfc448923a281c07214868f60bfed62 読売新聞さん、本当にありがとうございました😊❣️

11月オンライン交流会&初めての新聞掲載

先月、人生初めて取材というものを受けました。緊張したけど、記者の方が本当に親身になって話を聞いてくれて思いを理解しようとしてくれました。限られたスペースの中で言葉選びは大切で、どういう言葉が思いがより伝わるか、私の考えを納得するまで聞いて…

世界早産児デー

こんにちは今日は世界早産児デーです❣️ご存知の方いらっしゃいますか❓ 早産するママは年々増加しています。そして少しずつ、早産した家族の支援も広まっていると思います。 たくさんの人に知って欲しい、そこから何かそれぞれが感じて欲しい。 妊娠中のママ…

10月のオンライン交流会

10月のオンライン交流会を開催しました❣️ 今回は、お子さんが退院したばかりのママ達もいて、睡眠、授乳、あやしかた、排便など、実際に困っていることをタイムリーにお話しできて良かったなと思いました そして、なんといっても赤ちゃんと一緒に参加してく…

9月オンライン交流会

開催しました❣️❣️ 今回は助産師さん含め参加者6人でまったりゆっくりお話しました コロナの中でどう生活するか、お出かけや受診、感染対策や逆に消毒しすぎて菌に触れずに生活することによるリスクなどなど。。。 感染対策も必要だけど、我慢ばかりではなく…

8月オンライン交流会 ゲスト音ごはん

今月のオンライン交流会は、本当に素敵な時間を過ごすことができました ゲストに音ごはんのもとこさんをご招待して、名曲を歌って頂いたり、歌の後にみんなで色んなことを思い出して涙したり。。。 子育て応援主婦バンドのもとこさん。お子さんは小さく生ま…

7月オンライン交流会 助産師さんと顔合わせ

先日、7月のオンライン交流会をおこないました☺️実は、7月に入り、助産師さんのサポーターが4人増えましたこの日は、そんなサポーターさんとの顔合わせも兼ねて、当事者4名サポーターさん3名でオンライン交流会しました。本当に、いろんなお話を聞けて、とっ…

6月のオンライン交流会

6月のオンライン交流会を開催しました 今回は、初めて参加してくれたママもいました 予防接種の話、退院後の生活、ミルクの量や離乳食のこと、いろんな話ができました。 こういう風に同じ早産ママと繋がれること、話せることをすごく喜んで頂き、やっていて…

5月オンライン交流会

今月もオンライン交流会を行いました 今回はリハビリについてのお話が多かったかな。 病院によって入院中や退院後のリハビリの取り入れ方が違うから、発達が気になる早産児ママは、やっぱり心配になるところですよね。 その段階に合った体への働きかけがある…

4月 オンライン交流会^_^

本日、オンライン交流会をしました^_^ 1回目となる先月は参加者3人、そして、2回目となる本日は6人集まりました 2人の子どもをみながらの進行だったので、なかなか落ち着いて出来なかったけど、 みんなそれぞれ積極的に話してくれて、早産児あるあるの悩みで…

全国の家族会を立ち上げた先輩方との交流会

色々なご縁があり、国際母子手帳委員会の事務局長をされてる板東先生主催のもと、静岡県、山梨県、広島県、福岡県、愛媛県、佐賀県、大分県でそれぞれリトルベビーの家族会を立ち上げた方々とのミーティングに参加させて頂くことが出来ました‼️ 本当に、光栄…

リトルベビーハンドブックを埼玉県に

長女が撮ってくれた写真。 ボケてるけど、最近の平日はこんな感じです 長女は保育園登園自粛中。 そんな中、新たな挑戦をはじめてます‼️ 家にいる時間長い今だからと、2人みながら大変だけど、たまに2人で遊んでくれることもあるから頑張れる。。。 その挑戦…

第一回目の交流会

第一回目の交流会をやってみました 自宅にいながらコミュニケーションが取れる。オンライン交流会は、今の時期にぴったりだと思います この日、参加してくれたママさんは、退院したばかりのお子さんを持つママと、もうすぐ退院を控えたママさん 私含め、みん…

オンラインでも繋がれます💕

インスタ ツイッター LINE @ フェースブックやってます💓 ブログ以外にも色々な場所で発信しているので、興味を持った方、お気軽に声かけてください🥰 インスタ→https://www.instagram.com/ippo_ageo.saitama LINE@ →https://lin.ee/yDXY7uI フェースブック →htt…

今までの活動報告と今後やりたいこと⭐️

私は、産後SNSを始め、同じ境遇のママさんや助産師さんなど、本当にみなさんに助けられました。産後、悲しくて泣いてばかりでしたが、少し落ち着いた頃から、自分も同じように低出生体重児を産んだママたちの助けになればと思い、少しずつ思いつくような活動…

N ICUで頑張っているママへ

私には、産後自分を責めて辛い日々がありました。でも、たくさんの人が支えてくれて、4カ月半という長い病院通いを続けられました だから私も今まさに頑張ってるママ達を応援したい。 辛い経験をしたからこそ、伝えたいメッセージを動画にしました ツイッタ…

小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

2020年1月に上尾市、さいたま市を拠点とした低出生体重児の家族会を立ち上げました😊💕