小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

10月対面交流会

10月に対面交流会を開催しました😊❣️

風邪が流行る時期で体調を崩して参加できない方も何人かいらっしゃいましたが、集まったメンバーでゆっくりまったりお話をしました☺️💕

 

大人になったリトルベビーの双子さんとそのお母さんからのお話

児童発達支援に携わる方からの療育に関するお話

当事者同士の経験談

医師や助産師やNICU看護師のお話

 

 

 

🌸子供のこと考えたら仕事をもう少し控えて一緒にいる時間を作ったほうが良いのかな?

 

🌸保育園が良いのかな?療育施設が良いのかな?学校はどうしたら良いのかな?就学猶予ってどうなんだろう?

 

🌸できないところより、できること得意なことに目を向けられると良いよね

 

🌸好きなこと、やりたいことはなんでもやらせてもらえた。できないことが多くて辛い時期もあったけど、そのうちできる様になってきた。

自己肯定感が高い子が多いのかもね。それは、生きてるだけですごいって家族が感じながら育てたからかもね

 

🌸NICU入院中の交換日記や思い出は宝物

 

 

今回は人数も少なかったので、一人一人が今感じている想いを伝えられる時間があり、

色々な立場の人が、その職種としての話だけでなく、ひとりの母親として気楽に話してくれたので、とってもあったかい雰囲気に包まれていました☺️🤱

 

 

 

キッズスペースでは、保育スタッフに見守られながら楽しむ子供たち。足型を取ってもらったり風船で遊んだり、おもちゃで遊んだり🤡

子供たちも楽しんでくれて良かったです!

 

今年最後の対面交流会。次回は来年を予定してます!

 

次は11月の写真展のイベントで皆さんに会えることを楽しみにしてます🌸

日時:11月11.12日

場所:イオンモール上尾 センターコート2階

 

f:id:ippo_ageo-saitama:20231101102904j:image
f:id:ippo_ageo-saitama:20231101102911p:image
f:id:ippo_ageo-saitama:20231101102857p:image