小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

10月のオンライン交流会

10月のオンライン交流会を開催しました❣️

今回は、お子さんが退院したばかりのママ達もいて、睡眠、授乳、あやしかた、排便など、実際に困っていることをタイムリーにお話しできて良かったなと思いました😊

そして、なんといっても赤ちゃんと一緒に参加してくれたことが嬉しい🥺💕

お子さんが入院中から参加してくれていたママ達が、お子さんとの生活を始めている。私もその姿が本当に嬉しいんです☺️

 

今回もまだお子さんが入院中のママも新たに参加してくれました😊

 

毎回新たに参加してくれる人がいて、少しずつ繋がりが広がっていることも嬉しい😊

 

そして、今回は初めてテーマを決めて私からお話させて頂きました。

今回のテーマは「リトルベビーハンドブック」

 

小さく産まれた赤ちゃんのための母子手帳のサブブック。

母子手帳への記入、実際にどう❓

使いにくさや困ったことは❓

このハンドブックが存在するだけで心強いよね、同じ県なのに市が違うだけでもらえないなんて悲しいね、大きくなったリトルベビーのメッセージってすごく心強い、などなど😌

そして、やっぱり自分の地域にも自分の病院にもリトルベビーハンドブックを。。。

そんな声が聞かれました。

 

自分の気持ちを整理する手段として、いつか子供に伝えるための手段として、今の気持ちを大切にするためにも、やはり書いて残しておくって大切なことで、その一つの手段としてハンドブックが手元にあったら。そう感じる時間でした😌

 

必要性を地道に少しずつ発信していく、そしていつか全国の必要としているママに届いて欲しい。そう思ってます😊

 

 

 

 

f:id:ippo_ageo-saitama:20201101204312j:image