小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

第一回目の交流会

第一回目の交流会をやってみました😊💓

自宅にいながらコミュニケーションが取れる。オンライン交流会は、今の時期にぴったりだと思います😊

 


この日、参加してくれたママさんは、退院したばかりのお子さんを持つママと、もうすぐ退院を控えたママさん💕

私含め、みんな同じ週数、出生体重くらいの子を出産したママ達が集まりました。

退院して間もない赤ちゃんと過ごす中で不安なこと、予防接種やかかりつけや、受診のタイミングや、買った方がいいもの、日常のリズムなど。

そして一番の気がかりはやはり哺乳問題。体重も気になるし量も気になるし。。。

分かる分かると思いながらお話を聞かせて頂きました🥺

 


今まで病院で医療スタッフが目を配ってきたことを、急に自分たちでやらないといけない。

お子さんが退院したばかりのママも退院を控えてるママも一番不安の強い時期です😢

そんなタイミングで開催出来たことを嬉しく思ってます。

普通の交流会と違って、オンライン上だと、発言するタイミングが難しかったり、ちょっと気恥ずかしかったりすると思いますが、慣れればなんてことはない😆‼️

それよりも孤独や不安を癒せること。これが大切だと思ってます😊💕 また次回も開催する予定です‼️

 

会をサポートしてくれるサポーターさんも募集してます😋

 


チラシを置いてくれる施設も着々と増えてきました💕

 


これからも一歩ずつ進んでいきますのでよろしくお願いします☺️