小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

世界早産児デー写真展2021

世界早産児デーの写真展、2日間無事に終わりました❣️ コロナがブレーク中の6月。今年こそやりたい❣️どうなるか分からないけど、とりあえず準備を始めよう。そうして始まった写真展の準備。 まずは場所を探すのに一苦労。いろんな場所に問い合わせたけど、な…

リトルベビーハンドブック作成会議と写真展会場の下見

こんばんは♪ 寒くなったり暑くなったり気温差の激しい日々ですね。 みなさん体調にお気をつけください。。。 さて、今日は盛りだくさんの一日でした。 午前中は必要な資料を用意し、お昼過ぎから写真展会場の視察。 どこにどのように飾ろうか、感染対策を考…

9月オンライン交流会

オンライン交流会の様子をなかなか更新できず、すみません。。。 リトルベビーハンドブックと写真展でバタバタしております 9月のオンライン交流会は、久しぶりに日曜日に開催しました❣️ 私は仕事のあと車に飛び乗り、その場で開催したので車の中でしたが、…

小さな命の写真展

毎年11月17日は世界早産児デーです 世界早産児デーとは、世界中で早産が増加傾向にあることから、ヨーロッパNICU家族会、国連、WHOなどの団体が制定したものです。 2011年から始まったこの記念日は、「紫」をテーマカラーとし、早産児に対する関心を高めるた…

リトルベビーハンドブックへの一言メッセージ

みなさんこんにちは❣️ この度、上尾市で上尾版リトルベビーハンドブックの作成が決まりました。 そこで、ハンドブック内に掲載する一言応援メッセージを募集しています❣️ 「800gで産まれた小さな小さな娘。この先どうなるのだろうかと不安な毎日でしたが、今…

6月のオンライン交流会

こんばんは6月のオンライン交流会開催しました❣️ 10組が集まり、パパが4人参加して下さり、色々お話してくれましたパパが参加していないママ達も、うちもこんな反応だったけど本当の胸の内はこうだったのかなと自分のパパのことを思い出したり、参加してくれ…

5月オンライン交流会

本日は一歩の定例交流会でした平日のため人数は少ないですが、とっても有意義な時間を過ごせました 新たに参加してくれた2名のママさん。自分の体験をもとに、これから生まれてくる小さい赤ちゃんやその家族のために、熱い志を持つママたちで、とても感動し…

4月オンライン交流会

本日、4月のオンライン交流会を行いました 休日でしたがこうして時間を作ったお話しにきてくれたことが嬉しかったです。 みんないろんな思いをもってます。時には思い出して涙しながら話してくれたり、今の悩みを打ち明けてくれたり。 今回もとても暖かさを…

オンライン交流会を始めて一年

3/30に3月のオンライン交流会を行いました。参加者13名、ありがたいことにたくさんの参加希望者がおり、途中で参加申し込みを締め切らせていただき開催しました。 昨年一月、娘が一歳になるタイミングで家族会を発足しました。 娘が産まれてからの一年は、本…

2月のオンライン交流会

2月のオンライン交流会を行いました 今回はサポーター含め9人でお話ししました そして今回初参加の方が2人いました❣️ そしてその1人の方は、ご自身が890グラムで産まれ、成人となり参加してくれた方でした。 いつも、ママ目線で子供のことを色々お話しするこ…

1月オンライン交流会

遅くなりましたが、1月のオンライン交流会のご報告です 今回は当事者、サポーター合わせて10名でお話ししました。 保育園の発表時期も近いため、保育園の入園に対する不安や、緊急事態宣言中の開催ということもあり、このご時世での子育ての辛さなど皆さんで…

あけましておめでとうございます⛩

新しい一年が始まりました。 昨年1月に家族会を立ち上げ、今年で2年目になります。 私は産後、本当にたくさんの方々に支えられました。きっと普通に産んでいたら産後こんなにたくさんの人と関わることもなかったと思います。私たち家族を支えてくれた方々に…