3/15、ONLINE交流会を行いました。
参加者さん4家族6名(パパさん2名参加)、スタッフ4名で各自の質問に、みんなで答える形で進めていきました☺️
・主な質問とその答え
①お子さんが退院するにあたり、酸素濃度を視覚的にどの様に観察するのか??
→この事に関しては、同じ病院を退院された別の参加者さんから、退院するまでの親のトレーニングや、退院してから訪問看護を利用していた話を聞かせていただき、安心されたようでした。
そして、スタッフからは自分が使っていたパルスオキシメーターについて話がありました。
②育休の取得と入園後の感染症について。
→2年目の育休を上手に取る方法について、その「コツ」についての話し(行政の上手な使い方等)に皆が深く頷いてました。
③入園直後の感染症の多さに対して
→それはあるある!それを乗り切る「コツ」の話の中で出てきた、病児保育や緊急ファミリーサポートの利用について、とても参考になる内容でした。
④保育園の入所について
→その子の状況に合わせて、下のクラスでお世話してもらったりしてもらえた話しや、療育支援と合わせて利用することで、送迎を療育にお願いできる話も出ました。
そのまま小学校に行っても、放課後ディサービスに継続してお願いできるので、先々を見据えた療育の選び方の参考になりました。
その他ミルクの飲みむらや、離乳食の進め方、トイレットトレーニング等々質問ありました
→みんなの着地点として「その子の食べ時、排泄時があって、その子のその時期を声をかけつつ待つ!」と言う話にまとまりました。
今回はパパさん2人の参加もあり、育児休暇についてプチパパさん交流も実現しました。
日曜日の、貴重なお休みの中、お子さんを抱っこしたりお世話しながらの参加、本当にありがとうございました。
初参加でお子さんがこれから退院の方は、低出生で産まれた子たちの姿を見ることで、励まされている様子がうかがえました。
次回も楽しく皆さんと交流出来たら嬉しいです。










