小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

2月のオンライン交流会

2月のオンライン交流会を行いました😊

 

今回はサポーター含め9人でお話ししました💕

そして今回初参加の方が2人いました❣️

そしてその1人の方は、ご自身が890グラムで産まれ、成人となり参加してくれた方でした。

いつも、ママ目線で子供のことを色々お話しすることが多い私たち。

ご自身が小さく産まれて、子供の頃、小学校中学校でどうだったか、実際の体験や感じていた生きづらさ、お母さんはどう育ててくれたのかなど貴重な話をたくさん聞くことができました🥺

 

生まれた時は数日後の我が子を、数年後や大人になった時の我が子を想像できませんでした。

これから社会でやっていけるのか、どうなっていくのか。そう不安に思うママたちにとって、希望の存在でした🥺❣️

 

またいつもと違った素敵な会になりました😊

 

そして、ご夫婦で参加してくれた方もいました。なかなかパパって男同士でそういう話をする機会がないんですよね。ママにはママだから共感できることがあるように、パパが感じていたことをパパ同士で話せる機会があったら良いなと思いました☺️

 

そこで、オンライン交流会withパパ会を開催しようと思います❣️日程調整の関係ですぐにはできませんが、数ヶ月後には開催できたらなと思ってます❤️

 

それでは、また来月もお会いしましょう🎈f:id:ippo_ageo-saitama:20210223081809j:image