小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

オンライン交流会を始めて一年

3/30に3月のオンライン交流会を行いました。参加者13名、ありがたいことにたくさんの参加希望者がおり、途中で参加申し込みを締め切らせていただき開催しました。

 

昨年一月、娘が一歳になるタイミングで家族会を発足しました。

娘が産まれてからの一年は、本当にたくさんの出会いや娘自身の生命力に救われた一年でした。

自分の経験が誰かの力になればと、手探り状態で始めた活動。

立ち上げたは良いものの、コロナの影響でどう動けば良いのか分からず、ようやく一歩として初めて活動したのが、昨年3月の第一回目のオンライン交流会でした。

参加者は私含めて3人でした。

3人から始まったオンライン交流会。それを毎月やり続けました。

そして、一年後、、、

家族会LINE登録者数は80人以上。毎月たくさんの参加希望者が集まるようになりました。

そして何より嬉しいことは、初回に参加してくれたお二人のママが今回も参加してくれたこと。

ずっと子どもやママと繋がっていける存在、小さく産まれてくる赤ちゃんとそのご家族が、一歩があるから安心、そんな存在になれるよう、細く長くでも活動を続けていくことが大切だと思ってます。

 

私1人では続けていけないけど、私の周りにはたくさんの仲間がいます。一歩存続のために、真剣に考えてくれるメンバーがたくさんいます。

 

これからも家族会一歩をよろしくお願いします。

f:id:ippo_ageo-saitama:20210401153535j:image