小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

9月オンライン交流会

オンライン交流会の様子をなかなか更新できず、すみません。。。

リトルベビーハンドブックと写真展でバタバタしております😅

9月のオンライン交流会は、久しぶりに日曜日に開催しました❣️

私は仕事のあと車に飛び乗り、その場で開催したので車の中でしたが、皆さんのお話をじっくり聞くことができて、とても有意義な時間になりました。

 

最近、お子さんがNICUに入院中のママが参加してくれることが増えています。

自分自身のことを思い出しても、やはり子どもが入院している時が1番不安定で誰かに聞いてもらいたい、話したい。そんな時期だったなと思います。

 

なので赤ちゃんが入院中の時期のママが参加してくれると、「あー、やってて良かったな。繋がれて良かったな」と本当に思うのです☺️

 

今回みなさんのお話を聞いて思ったことは、自分自身の気持ちはもちろんだけど、旦那さんやママのお母さんなど、いろんな戸惑いや不安を感じているのはママだけではなく、その家族も同じということです。

お母さんだって、娘の辛そうな姿を見るのが辛い、なんて声かけたらいいかわからない。

パパだって、本当は不安だけど一緒に落ち込んでいたらダメだから強がってしまう、弱音を吐けない。

色々あると思う。。。

 

だから、ママだけでなく、その家族にもフォーカスを当ててみんなで歩いて行けたら良いなと、改めて感じた会でした☺️❣️

 

今赤ちゃんが入院しているママは本当に辛い時期だと思う。コロナで面会も制限されている。自分の子なのに、子供のことがよくわからない。会いたいのに会いに行けない。

想像するだけで胸が締め付けられる思いでした。

気の利いた言葉はわたしには言えないけど、話すことでみんなで辛さを受け止める。

1人じゃ消化しきれない思いも、みんなで受け止めて行けたらなと思いました。

 

f:id:ippo_ageo-saitama:20211003223709j:image