小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

あけましておめでとうございます⛩

新しい一年が始まりました。

 

昨年1月に家族会を立ち上げ、今年で2年目になります。

私は産後、本当にたくさんの方々に支えられました。きっと普通に産んでいたら産後こんなにたくさんの人と関わることもなかったと思います。私たち家族を支えてくれた方々に感謝感謝の日々。

私も何か役に立ちたい。同じように小さい赤ちゃんを産んだママの助けになりたい。そしてそんなママたちが安心して子育てできるような社会にしたい。そんな思いから、できることから始めた一年前。


当初は、どのような会にしたいか、どのようにやっていこうか、手探り状態でした。
自分を「代表の〇〇です」と名乗ることも恥ずかしく😅
とりあえずこじんまりと近くの人とやってみようと思っていた家族会ですが、この一年で登録者数70名超え、実際にメッセージをやり取りさせて頂いた方々は40名以上。ありがたいことにメディアにも取り上げていただき、家族会の名前が広がっていきました。
サポーターもたくさん増えました💕

この会と繋がりたいと思ってくれた方々、私の思いに共感してくれた方々、本当にありがとうございました🥲❣️

昨年の今頃、まだコロナはありませんでした。なんか不思議ですね。一年で状況はこんなにも変わるのです。

いまつらくて苦しいトンネルの中にいるママも今年の年末、表情が少しでも明るくなっているといいな。。。
今年も皆さんと色々な気持ちをシェアしながら大切な時間を過ごしていけたらなと思ってます。

本年もよろしくお願いします❣️

 

そして遅くなりましたが、昨年の12月のオンライン交流会のご報告を。

12月のオンライン交流会は、過去最多の13人(当事者ママ、助産師、発達の先生、産後ドゥーラ、記者)多方面から一つの相談にアプローチしていく。本当に素晴らしい会でした。

 

この一年の集大成のように感じました。

どんどん人があつまってくる、そんな人の温もりを感じることのできる会でした。

1月は、26日に開催します❣️

 

また皆さんとお話しできることを楽しみにしてます☺️

 

皆さんにとって素敵な一年になりますように🥺

 

f:id:ippo_ageo-saitama:20210102223901j:image