小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

5月のオンライン交流会

 

5月のオンライン交流会を開催しました。

 

初参加の方がお二人おり、私と家族会メンバーの4人での開催でしたが、自由気ままに色んなお話をして盛り上がりました🌈

 

その中で、「かかりつけ」についての話題が上がりました。

NICU退院後、体調を崩した時、どこを受診したら良いのか。
NICUの病院と、ちょっと体調が悪くなった時にかかる病院って一緒ではないことが多いかと思います。

それぞれ、退院後どのような体験をしたのか話しました。

診察の時に、リトルベビーで産まれたことをそこまで重要視してくれないとやっぱり心配だよね。

リトルベビーの特徴を知らないで一般的な診療をされているんじゃないかな、それとも私たちが心配しすぎなだけなのかな。。

小さく産まれたことをいつまで気を遣って体調を管理していかないといけないのかな。。

 

やっぱり我が子のことをよく分かってくれている先生だと安心するよね。

そんな話をしました😌

 

次回のオンライン交流会は、8月の予定です🌸
その時話したいことを気楽に皆さんで話せたらなと思います♪

 

今年度、オンライン交流会以外にも、対面交流会も開催予定です🌸

 

皆さんにお会いできることを楽しみにしています🌈

 

f:id:ippo_ageo-saitama:20230526064533j:image