小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

6月オンライン交流会

梅雨に入り、ジメジメ、ムシムシする日が続きますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか❓

 

暑さに体が慣れていないこの時期は、熱中症になってしまうリスクも高いので、こまめに水分や塩分を補給し、少しずつ体を慣らしていきましょう😌💕

 

さて、先日、6月のオンライン交流会を開催しましたのでご報告です❣️

3月に対面交流会を開催してから、久しぶりの交流会でしたが、参加してくださった方々とお話しすることができ、とても素敵な時間となりました🌸

 

今回も、初めて参加してくれたメンバーさんがいました。

ここ最近、公式LINEを新たに登録してメッセージをくれるメンバーさんも増えています☺️

 

 

今回の交流会では、まだGCUに入院されている方から小学生になったママまで、幅広い年齢の方々が参加してくれましたが、それぞれが、自分の子供のことを思い出して、先輩ママとしてたくさんの経験を伝え合い、今不安の中にいるママにとっても勇気づけられる会となりました☺️

また、自分の子供のことを振り返り、相手に話すことで、自分の子供の成長や新たな発見をすることもたくさんあります💕

参加者みんなが、それぞれにいろんなことを感じ温かい気持ちになれた会だったなと思いました☺️🌸

 

お子さんが入院中って、先生から確率の話で今後起こりうるかもしれない怖い話、たくさんされちゃうんですよね。その一つ一つに不安になるご家族。でも過ぎ去ってみれば、不安に思っていたことが起こらなかったことも多かったり。

退院してからも、いつもよりミルクを飲まない、食べない、体重が増えないと毎日数字を見て一喜一憂してしまうママ。でも、過ぎ去ってみれば、なんであの時あんなに心配してたんだろ、長い目で見て増えてたらオッケーだなって今なら思うと思えたり。

「まるで数ヶ月前の私みたい」!

そうなんですよね、今ぶち当たっている問題は、数ヶ月前、数年前に誰かもぶち当たっていた問題かもしれない。

だから、少し先を行く人が、自分の経験を話すことって、本当に大切なんだなと改めて感じました😌🌸

 

家族会「一歩」は、私やサポーターの方々が質問に答えるという感じではありません😊

みんなが思い思いに気楽に話す、自分の時のことを思い出しながら、時には沈黙の時間もありながら、「私もそうだったなー、うんうん、わかる!」「こういうふうにしたらいいかもよー」とみんなで考える。

これからもこのスタンスで交流会を開催していこうと思っています💕

 

そして、今後のオンライン交流会についてですが、

今までオンライン交流会は私が担当して主催していましたが、今後、オンライン交流会当日の担当は、家族会一歩の役員メンバーで開催していくことになりました☺️

私も参加できる日は、参加させて頂きます❣️

今まで平日の昼間がどうしても多くなってしまい、参加したくても参加できない方々もたくさんいたと思います。今後は、週末や夜など、色んな日時で開催していけたらと思っていますので、今後もどうぞよろしくお願いします🌸f:id:ippo_ageo-saitama:20220624104729j:image