小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

立ち上げ3年目、初めての対面交流会

先日、初めて家族会一歩の対面交流会を開催しました❣️

 

当日は、家族8組、サポーター含め総勢29名の方が参加されました😄

助産師さんや子育て支援関係の方々、看護学生など大人の手もたくさんあり、会場設営から片付けまでスムーズに行えました🥺

改めて、たくさんの人がこの家族会をサポートしてくれていることを感じ、感謝の気持ちでいっぱいでした😭💕

 

支援センターのスタッフもたくさん来てくれて、手遊びから始まり自己紹介、3グループに分かれての交流、自由交流。子供達は広いスペースの中で自由に遊んでいました❣️

そして、最後は大きな絵本を読んでもらいました☺️

 

たまたま同じ時期に同じ病院で出産したママたちが多く、感動の再会をしていました🌸

 

初めての対面交流会。またオンラインとは違った、とっても素敵な会になりました❣️

次回は、9月の予定です。

なかなか人数制限して開催しないといけないところが辛いところですが、参加者が安全、安心して参加できるよう、どのように開催したらいいか、検討していきます😌

 

交流会の後は役員ミーティングを行いました❣️

今後の運営方法、活動の仕方、世界早産児デーについて。。。

 

家族会一歩では、当面の間、会費などは取らずに募金を募ったり、イベントを開くことで運営費を捻出していこうと思っています☺️❣️

 

そこで、皆さんにお願いがあります❗️


これまでも年会費等、活動費を集金せずやってきました。
一番の出費であるzoomの契約費については、主に写真展での募金や運営側の自己負担で賄ってきました。

一歩は、「小さく生まれた赤ちゃんと繋がりたいと思った時に、気軽に参加できる家族会でありたい」
「小さく生まれた赤ちゃんのパパ・ママの気持ちを少しでも軽くしたい」
そんな思いで活動を始め、その思いを大切に活動を続けています。

 

ですので、今後もできるだけ、義務的な年会費ではなく、家族会のメンバーや、家族会を応援してくれる方々のそれぞれの気持ちに応じた寄付によって、活動を続けていけたらなと思っています🌸

 

もし、この「一歩」の考えに賛同し、ご支援をいただける場合は、
家族会LINEに以下文面をご連絡お願いします❣️

【支援について】
・ご氏名
・連絡先

いただいたご連絡先に、募金方法についてご案内をさせていただきます💕


今後も長期にわたり、
小さく生まれた赤ちゃんの成長に寄り添い、
パパママの支えになるような家族会でありたいと思っていますので、よろしくお願いします

 

年度始めでなかなか時間が作れずにオンライン交流会を開催できませんでしたが、6月からはまた違った形でオンライン交流会も開催していきますので、家族会LINEからの配信を楽しみにお待ちくださいね☺️❣️

 

これからも、引き続き、小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」をよろしくお願いします❣️

 

f:id:ippo_ageo-saitama:20220520220217j:image

f:id:ippo_ageo-saitama:20220520220240j:image