小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

12月オンライン交流会

今年最後の家族会の報告です☺️


お馴染みさん、東京から初参加の方、子どもが退院して双子ちゃんと参加された方、自分がリトルベビーで産まれた高校生の〇〇ちゃん+スタッフの8名で開催しました。

 

体の成長のこと、保育園に入るタイミングのこと、食事の量のこと、便秘のことなどなど、語り合いました。

先輩ママからの経験話は、とても心強いし「なるほど、なるほど」って頷くことばかり!
やっぱり、これが家族会の醍醐味!
特に保育園に入るタイミングについては、入れてみないと分からないもの。心配になる感染症にかかる頻度も、実際入れて園生活してみないと分からないから、先ずは入れてから考えても!などのお話しもありました。

 

 

今回はなんとリトルベビー当事者ちゃんの参加もあり、いっぱいコメントくれました。幼稚園や小学校の時の記憶も鮮明で、勉強はできたけど、不得意な事もあり、その子その子の発達のバランスを先生に伝えとくと良いなどアドバイスをもらいました。
小さい時からやりたいことを何でもやらせてくれた事が、とても良かったと話してくれました。
当事者からの声はとても貴重だと感じました。〇〇ちゃん本当にありがとうございます。

次回も皆さんの参加お待ちしています。

 

今年も残すところあとわずか。

今年も皆さんに助けられ、色んな出会いがあり、家族会「一歩」の活動も少しずつ広がってきました。

来年も皆さんにとって素敵な一年になりますように☺️

 

来年も家族会「一歩」をどうぞよろしくお願いします。

f:id:ippo_ageo-saitama:20221230114936j:image