小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

2月オンライン交流会

2月のオンライン交流会を開催しました!!

 

今回は、リトルベビーの家族6組、家族会一歩をサポートしてくれている助産師さん、そして今回初めて、NICUで勤務されていた医師が参加してくれました❣️

 

日頃の何気ない疑問だったり、ちょっとした不安ってなかなか診察の時には聞けなかったりもします。

でも、交流会という場でお話ができてお答えしてくれるって、かなりすごいことだと思います。

たくさんのサポーターさんが見守ってくれている中で活動を続けていけることに、感謝の気持ちでいっぱいです😭💕💕💕

 

 

 

また、今回もリトルベビーで生まれて大きく成長したMちゃんが参加してくれました。そして、なんとそのお母さんもサプライズ登場!!

大先輩の登場に、みんなの質問が止まりません笑笑😄

 

中でも「できないことはそっとしておく、出来ることを伸ばす」「この子のキャラクターだから」という言葉が印象的でした。

でも、絵本は毎日50冊読んでいたと😳❣️

お母さんのお話を聞いて、よりMちゃんを理解できた感じでした☺️

 

我が娘もMちゃんと同じく早産したことで学年が一つ上がってしまった状況で、「入学」というハードルが近づいてきている中、どのように小学校中学校と進んでいったのか、貴重なお話を聞くことができました☺️

 

交流会の場で、自分の思いを伝えたり、困っていることをみんなで一緒に考えたり、お互い労ったり、専門職の人に質問できたり、

本当に毎回開催するたびに「今日もいい一日になったなー」と感じるほど、いつも素敵な交流会になります🥹💕

 

そして、暖かくなったら、対面交流会を開催できたらと思ってます❣️

 

家族会一歩の活動も今年で4年目になりました。

これからも「自分が出来ることをできる範囲でやる」スタンスで、続けていけたらと思ってます。

どうぞよろしくお願いします☺️💕

 

f:id:ippo_ageo-saitama:20230216084128j:image