小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

中学校の性教育の授業にて

12月某日 初めて学校で娘のお話をさせてもらいました。

中学校の性教育の授業。
地域の助産師さんが各学年ごとに年齢に合った「性」の話をされていました。

 

私自身、「性教育」について詳しくなかったので、三学年のお話を全て聞けて、本当に参考になりました。

 

自分を大切にすることや、命について、、、

 

それを伝える一つとして、897gで産まれた娘の話をさせてもらいました。

初めての経験だったのですが、程よい緊張感はありましたが生徒さんの顔を見て、反応を見ながらお話しすることができました☺️

 

 

限られた時間で
娘の生命力の強さや命が生まれるということをどの様に伝えればいいか本当に悩みました。

 

生徒にどう伝わったかは分かりませんが、娘の話がいつか誰かのお役に立てればと思っています😌💕

 

 

この様な機会を頂いたことに感謝🥹

 

3ヶ月半も早く産んでしまったことは、今でも辛いし、思い出すだけで苦しくなることもあるけど、娘が小さい体で頑張った姿をお話しできることは本当に誇らしい。
娘のお母さんになれてよかったと心から思ってます。

 

 

家族会を立ち上げた当初は、何をやれば良いのか分からず、手探り状態で、とにかく思いつくことを、自分のできることを一つ一つやってきました。
続けることで、たくさんの人に出会い、助けられて、色々な機会をもらい、活動が広がっていきました。

もう少しで、家族会を立ち上げてから丸3年❗️

どんどん活動の場が広がってきました。
なにより、素敵な人とたくさん出会えてそれぞれの温かい思いに触れることができることが幸せ。
活動は、大変なことも辛いこともあるけど、楽しいこと、嬉しいこともたくさんある。

 

今まで通り、これからも行き当たりばったり、出会いから生まれる機会を大切に、感謝しながら活動を続けていきたいと思っています。

 

これからも、家族会「一歩」をよろしくお願いします😚🥹

 

#リトルベビー
#超低出生体重児の親
#家族会
#性教育
#出会いに感謝

f:id:ippo_ageo-saitama:20221229081941j:image