小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

3月のオンライン交流会

3/24にオンライン交流会を開催しました😊

今月は、3人のサポーター、4人の家族会メンバーでお話をしました😚❣️

みなさん何度も参加してくれている方々が今回は多かったので、「復職のことどうすることにした?」とか「あれからミルクの飲みはどう?」など前回の交流会からの様子をお話をすることができました😊

 

年度末ということで新生活に向けてのお話だったり、哺乳のこと、成長のこと、保育園事情など、お話が出ていました。

 

今回はリピーターさんも多かったので、家族会の運営や交流会の方法についてもいろいろ相談させてもらいました❣️

全国で色々なオンライン交流会を行われていますが、家族会一歩の交流会は特にテーマを決めずにフリーにその時思っていることやみんなに聞いてもらいたいことを話してもらうスタイルです👍

「オンラインだから1人しか喋れない、もっとどんどん色んな人を指名して回した方がいいのでは、沈黙の時間が結構あるよ」などの意見をもらったことがあったので、いつも交流会に参加してくれている方々に聞いてみました❣️

結果、このままでいい❣️ってことになりました😆❗️

 

はじめて参加する人でも参加しやすいような雰囲気を作る、お話をしたい人、聞きたい人が喋りやすい雰囲気を作る。

そして、誰かの話を聞いていたい人のことも大切だと思っています。

特に困っていることはないし、話したいこともあまり思い浮かばないけど、みんなの顔を見にきたよ、会いに来たよ🌸

そんな家族会でありたいなと改めて思いました☺️

 

そして、家族会の運営費、、、主にオンライン交流会のzoom代は、昨年頑張って活動したお陰で、募金や協賛金が残っているため、今まで通り会費制などにはせず、募金を募っていこうと思っています☺️

会費にしてしまうと敷居が高くなってしまい、誰でも気楽に、、、というところを考えるとなとずーと踏み切れずにいて😌でも、たくさんの方々のおかげで、会費制にしなくても今年は運営を続けられそうです😄

行き当たりばったりだけど、今は、この会を必要としてくれているたくさんの人から寄付金を募り、温かい気持ちで家族会を支えてもらえたらなと思っています☺️🌸

 

4月に入ったら、改めて寄付金を募ろうと思いますので、もしよかったら温かなご支援をよろしくお願いします💕

 

長くなりましたが、これからも細く長くまったりと続けていきますので、家族会一歩をよろしくお願いします❗️👍

 

5月に初の対面交流会も予定しています❣️

 

f:id:ippo_ageo-saitama:20220328212524j:image