小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

1月2月オンライン交流会

1月2月とオンライン交流会を行いました❣️

 

時報告になってしまいましたが、オンラインの様子をご報告します🤗

 

1月は、初めて参加してくれたママが2人いました。

ミルクの飲む量が少なくて心配なママや、保育園や地域のサポートについてみんなで話しました☺️

そして、同じ市で同じ時期に出産されたママ同士がこのオンライン交流会で出会えたりなど、運命を感じる交流会でした🥰

ママさん同士、出会えたことがすごく嬉しくて、あー、今日もこの会を開いて良かったなーと感じました❤️‍🩹

今年はこんなことしたいね、コロナ落ち着いたらどこだったら集まれそうかなーと、明るい未来に向けてワクワクしたり、子供の発達にとって良いことをしてあげたいけど、どうしたらいいか?などみんなで知っていることを情報共有しました😊

 

 

2月の交流会は、やはりミルク飲まない問題から始まり、兄弟児との関わり、保育園へ預けるタイミングをどう考えるか、早産して1番辛かったことは?など、いろんな話をしてあっという間の2時間でした🥰

双子を育てているママが参加してくれて、双子ならではの悩みもありましたが、同じく双子を育てる家族会サポーターの助産師さんが貴重な体験談を話してくれました☺️

 

オンライン交流会では、特にテーマを決めることなく、気ままに話をしています😋

ちょっと誰かと話したい、病院に電話するほどではないけど、ちょっと心配なことや気がかりなことがあるな。。。

そういう時は、ひょっこりふらっと話に来てください🤗

私も日々子育てと仕事、家事に追われバタバタですが、この交流会の時間は自分の思いを確かめたり整理する上で貴重な時間❤️‍🩹

出産した時のことを思い出すと、まだ涙が出てくる時もあるけど、こうしていろんな人といろんな話をして少しずつ消化していっていると思います☺️

 

きっと、今後私の思いを伝える場がありがたいことに増えていくと思う。。。どうやったら自分の思いがよりリアルに伝えられるか、それを模索する日々です。

来年度は、埼玉県でもリトルベビーハンドブックの作成が始まる予定です。

リトルベビーのことや当事者のママの思いをたくさんの人に知ってもらう良い機会となると思います。まずは知ってもらう、そこからリトルベビーやその家族が住みやすい地域になっていくと信じています🥺💕

 

f:id:ippo_ageo-saitama:20220213141218j:image