小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

桜の季節になると。。。

4年前、私は897グラムの女の子を産みました。

 

産後、産んだ実感もなく、妊婦さんでもなく、自分がいったいなんなのかよくわからなくて宙ぶらりんで。

毎晩搾乳して、搾乳の合間で家事をして、上の子を保育園に送り、産後の傷をかばいながら電車に乗り、保冷剤と冷凍母乳でパンパンのバックをかつぎ、毎日保育器に入っている同じ赤ちゃんに会いにいく。面会が終わったらまた電車に乗り、上の子の保育園にお迎えに行き、家に帰る。

 

そんな日々を2ヶ月送っていた私にとって、4/5は運命を変えた日だった🌈

 

それは、初めて抱っこした日🤱

 

生後2ヶ月、1500gくらいだったかな。

初めて抱っこした時の感触、感動は今でも覚えてる。

「私、赤ちゃん産んだんだ。私の子なんだね。」

あの抱っこから、明らかに体も気持ちも変わっていった☀️

 

はじめての抱っこを終えて、病院を出た時、桜が満開、いや散りはじめていることに気がついた🌸

 

下向いてばかりで見えてなかったのか、桜を見ても何も感じられなくて、「咲いてるけど、なにか?」って精神状態だったのかもしれない。

でも、あの日病院から帰る時に見た桜はすごく綺麗に見えて、

上の子の保育園のお迎えに行き、その足で近くの土手へ✨

 

上の子と一緒に桜を見たかった

 

それから毎年桜が咲く頃に、あの土手に行き、桜を見ている。

 

いつか一緒に桜を見たい🌸

 

毎年その願いが叶うことが嬉しい

 

出産した日のことは、思い出すと辛くなる記憶。でも、4月5日は毎年思い出したくなるステキな記念日

 

桜が咲く頃に、毎年思い出す

 

4年前の子供たち🧒👶

f:id:ippo_ageo-saitama:20230405211944j:image
f:id:ippo_ageo-saitama:20230405211940j:image