小さく産まれた子どもと家族の会「一歩」@上尾.さいたま

埼玉県さいたま市、上尾市を拠点にした低出生体重児の家族会ブログ

あげおLittle Baby Handbook 完成❣️

ついに
「あげおLittle Baby Handbook」が完成しました❣️
今日は、その完成報告会and今後どのようにリトルベビーハンドブックを活用していくかを話し合う会議でした。

また、市の保健師へ私が小さい赤ちゃんを出産した時のお話や家族会のこと、ハンドブックへの思いについてお話させてもらいました。

昨年4月から、市の保健師、彩の子ネットワークとリトルベビーハンドブックの作成を始めました。

どんな内容を盛り込もうか、どういうところを大切にしようか、目次の順番から話し合いました。
大変な作業もたくさんありましたが、ようやく完成しました❣️

なにより、当事者である私たちの話を聞いて、リトルベビーについてたくさんの人が考えてくれたことが嬉しかったです。
上尾市では1500グラム未満で産まれる赤ちゃんは0.8%。そんな少ない割合で生まれた私たちリトルベビーと家族にたくさんの人が時間と労力、お金を使ってくれました🥺
作成作業を通して、市の保健師さんと関係性を築けたことも大きな成果だったと思います。

これから始まるんです!ようやくスタートラインに立てたんです!
ここから、地域の保健師子育て支援拠点と協力し、リトルベビーとその家族にとって優しい地域になるよう、動き出します☺️❣️

ハンドブック作成は、その連携体制を作る上でも大きなものでした。

そして、来年度予算で埼玉県でも県としてリトルベビーハンドブックを作成する予定だそうです。
上尾市でこれから運用し少しでも実績を作り、埼玉県版へ繋げていければと思っています❣️
(勝手に埼玉県版に首を突っ込もうとしてるけど😅)

コロナの感染者数が増え続け、保健センターも忙しそうでした。
JOINを通してアトムメディカル株式会社から家族会「一歩」へ寄付して頂いたN95マスクと消毒液を保健センターへ寄付させて頂きました🤗

いつも市民のために頑張ってくれている方々に感謝です。。。

家族会「一歩」は、今後もNPO法人彩の子ネットワークと上尾保健センターと協力し、活動していきます❣️

どうぞよろしくお願いします😊

 

リトルベビーハンドブックの全ページが載ったPDFが、市のホームページで公開されています。上尾市民以外にお渡しできなく心苦しいのですが、埼玉県版が出来上がるまで、こちらのPDFからダウンロードしていただけたらと思います🥺❗️https://www.city.ageo.lg.jp/uploaded/life/305258_751495_misc.pdf

 

上尾市民の方で、リトルベビーハンドブックを希望される1500g未満の当事者のご家族の方は、上尾市東保健センターへご連絡ください❣️

#上尾市保健センター
#彩の子ネットワーク
#家族会「一歩」
#極低出生体重児
#アトムメディカル株式会社
#join

f:id:ippo_ageo-saitama:20220203223950j:image
f:id:ippo_ageo-saitama:20220203223944j:image